奈良に住み出して三ヶ月――。
「通い出してから」となれば、一年と少しになる。けれど、たまに実家のある大阪に帰ることもある。
とある朝方。
通勤のため、京阪電車の京橋駅で降り、JR環状線に乗り換え外回り。
するとすぐ、車窓から川が見えてくる。在阪テレビ局の前を流れるこの川は、実家の市内から流れてくる。淀川から分岐して、遠路遥々流れてきているのだが、
久々に見て、「きったなーい」と思った。
「きたない」ではなく、「きったなーい」である。小さい「っ」がポイントだ。「問5.筆者の心情がよく現れている文章表現を選べ」という文章問題が出たら、小さい「っ」の選択肢をマークして欲しい。
それほどまでに、久々に見る川は汚かった。
淀川から分岐したての時はまだ幾分汚れ具合もマシなのだが、市内を流れ、流れ、流れている間に、見るも無惨にドス黒くなっていく。もはや川と呼ぶより、巨大な下水道と名乗る方が良い。
奈良の山近くに今の家はある。初めて訪れたとき、近所を流れる川の透明度に、度肝を抜かれたものだった。しかし人間、慣れは恐ろしい。ひと月で感動は薄れ、今や何とも思わなくなっている自分がそこいる。
物の「価値」は、比較する存在があって強く意識される。劣等感も優越感も、そもそも比較対象の「他者」がいなければ、抱く必要はない。世の中に一人しか生きていなければ、優越感も劣等感も抱くことはないのだ。
大阪市内を流れる生まれ故郷の川のなれの果てを見て、今住む土地に流れる川の美しさや貴重さが、より意識でき浮かび上がる。
そして僕は、
「奈良の川が『蛍川』なら、生まれ故郷のこの川は、さしずめ『泥の河』かな」
と思ったのだった。
* * *
宮本輝の小説に、「川三部作」なるものがある。
富山県の片田舎に住む一人の少年の成長を、美しい自然とともに描いた『蛍川』。1987年に映画になっているらしいが、観たことはない。
『道頓堀川』は、将来と家族に悩む大学生が、大阪の繁華街でアルバイトをしながら暮らす都会小説で。
最後に、ただひたすらに毎日を生き抜く、戦後の人々の復興を描いた『泥の河』。以上三部作。
『泥の河』に描かれる川は、時々死体が流れてくる。戦後の殺伐としたリアルな社会が、その一文だけで読者の心に打ち込まれる。
『蛍川』に描かれる川は、美しい自然を流れる川だ。そこに舞う蛍を描写することで、幻想的で儚く生きる少年の世界を描く。
宮本輝は、三作の中でそれぞれ違う「川」を描き、違う「価値感」を表現している(と思う)。
だから、綺麗な流れの『蛍川』を「美しく」表現してはいても、宮本輝は「正しい」とは言っていない(はずだ)。
汚くて生活用水が垂れ流されていて、死体が時々流れてくるような、救いのない『泥の河』を、卑下すべきものとして描いている訳でもない(多分だけど)。
宮本輝は、川を題材に語ることで、それぞれの「社会」をただひたすらに生きる「人間」を、小説の中に描いている(んじゃないかなーと思ってるんだよね!)。
* * *
奈良の自然を流れる川の「価値」と、大阪を流れる生まれ故郷から来た川の「価値」。
その価値を決めるのは、「人」だ。
泳いでいる鮎でもなければ、鯉でもない。
奈良の川を美しく大事にしていかなければと思う気持ちも、生まれ故郷に流れる「きったなーい」川を「しょうがねぇなあ」と呆れる気持ちも。
どちらも僕にとっては、僕にとっての、僕だけのオリジナルな「価値」なのだ。
どちらが優れているとか、どちらがいらないものだとか、そういうたぐいのものではないのだろう。
その川から見える「社会」には、その川を産み出した意味があり、その川に寄り添うように生きる人々がいて、それぞれがそれぞれに日々感じ、抱く「想い」がある。
川三部作の中では『蛍川』が一番有名で、文部省選定図書でもあり、実際人気もあるのだけれど、読んで僕が一番心に残ったのは、『泥の河』だった。
川の汚れに気が回らないほどに、川上から死体が流れてきても絶望する暇もない程に、皆が一日一日を一生懸命生きていた。
その、ひた向きさが好きだった。変な話だが、うらやましいとさえ思った。僕には、小説中の川の汚れが、その時代、その社会において、とても「価値」あるものに思えた。
若い頃の話だけれど。
生まれ故郷を出て大阪市内に注ぐ、きったないきったない川を、だから僕はそんなに嫌いではない。落ち込んだ時などは、飲んだ後に一人、ぼーっとよく眺める。
いつまで眺めていても、死体は流れてこないけれど。